トップページ >> お知らせ

浜松市獣医師会からのお知らせです


投稿日時: 2017/3/28

3月20日(月)の春分の日に、今年も補助犬健康診断が開催されました。

県内より24頭の盲導犬と1頭の介助犬の合計25頭の補助犬が健康診断を受けました。

今回も眼科検診と超音波検査は専門医により行われました。また今回は、一般的な健診内容に血圧測定を新たに加えました。

協力企業15社、専門学校ルネサンス・ペット アカデミー、浜松海の星高校、浜松市獣医師会職員、静岡県獣医師会職員、獣医師の各皆様方に今年もご協力いただきました。

午後には、一般市民向けに静岡県補助犬支援センター主催の補助犬セミナーが行われました。

浜松市獣医師会はこれからも補助犬健康診断を通して、補助犬使用者の皆様が安心して生活できるようにするためにも補助犬の健康管理のお役に立ちたいと考えています。

補助犬健康診断補助犬健康診断補助犬健康診断

補助犬健康診断補助犬健康診断補助犬健康診断

補助犬健康診断

補助犬健康診断


投稿日時: 2017/2/20

去る2月5日(日)にホテルコンコルド浜松にて第2回浜松市獣医師会年次大会が開催されました。

今回のテーマは「動物と人の健康を守るために~動物の災害対策を知ろう~」といたしまして、動物行動学専門医、災害時に動物医療に携わった獣医師、家庭犬しつけインストラクターを講師に迎え市民セミナーを開催いたしました。

当日は、雨降りにも拘らず多くの皆様にご参加いただき、同時に開催した“模擬動物病院”の展示と“防災イベント”にもご来場いただきました。

2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震と大きな災害が起こったこともあり防災・災害対策への関心の高い方々が多く、皆さん他人事ではないと感じていらっしゃるようでした。

われわれ一般社団法人浜松市獣医師会は、今後も年次大会をはじめ様々な社会貢献事業を推進して参りたいと思います。
第2回浜松市獣医師会年次大会第2回浜松市獣医師会年次大会第2回浜松市獣医師会年次大会

第2回浜松市獣医師会年次大会第2回浜松市獣医師会年次大会第2回浜松市獣医師会年次大会

第2回浜松市獣医師会年次大会第2回浜松市獣医師会年次大会第2回浜松市獣医師会年次大会



投稿日時: 2016/6/10

この度、一般社団法人浜松市獣医師会は日本獣医学専門医奨学基金へのサポートをさせて頂きました。
これは日本の獣医学における専門医の育成を支援するために設立されたもので、
これによって我々は今後も日本から優秀な専門医が数多く輩出されることを切に願っております。
それに伴いまして、今回日本獣医学専門医奨学基金より感謝状を頂きました。

一般社団法人 日本獣医学専門医奨学基金より感謝状をいただきました


(1) 2 3 4 ... 8 »